2016年04月17日

ある日の午後たち



九州地方の地震の被害が
広がっていくニュースを見て
見守ることしかできていないことに
無力さを感じます。
胸が痛くなります。

九州の親戚は無事が一先ず確認が取れたのですが
被災された方すべての人が 安心して
過ごせるように、これ以上さらなる被害がないように
引き続き祈りながら、私にもできることを
頑張ろうと思います。 


そして,,,

しばらくブログを休んでいて
最近の写真をアップできていないので
『ある日の午後たち』という
写真を載せておきます。


綺麗に花を咲かせた木の下で
パンを食べた午後。

濃い豆乳のお豆腐を買った午後。


友達と雑貨屋さんへ行って
食器を買った午後。

いつからか一人分しか買わなくなっていたことに
この日、初めて気づいた。

でもやっぱり、一人分しか買わなかった(笑)

よーく見ると フクロウのお面を
かぶっています。

ひとりじゃ、こんなこと絶対できない。

友達がお面を買ったのーって持ってきたので
かぶらせてって!そんな午後。

そしてその食器でランチ。

きのこのアビージョを初めて
作った午後でもあった。




ある日の午後たち


明日も明後日もずっと優しさであふれますように。


 

venusvoice at 23:15│Comments(6)ごはんたち 

この記事へのコメント

1. Posted by かっちゃんず   2016年04月17日 23:20
どうにもできないから仕方ないよ。
私は知り合いのライブへ行ってたし。

きのこアビージョって何?(;^_^A
2. Posted by FTO   2016年04月17日 23:24
5 御親戚と連絡が取れて良かったですね。
災害が起こる度に、普段何気ない日常が、いかに貴重か考えさせられます。
被災された方々が、より早く日常生活を取り戻せる様に、お祈りします。

いろんなphotoありがとうございます。
お元気そうで何よりです☆
3. Posted by MA-100140   2016年04月18日 01:10
5
お花を眺めらながらのお食事ですか、風流でいいなあ。またきれいなお嬢さんがってのが絵になるんだろう。
私の場合は相変わらずお花よりも赤ちょうちん。揺れた時も大分で飲んでいたなぁ。でも酔っていても揺れは良くわかったんで大きな地震でした。
4. Posted by 鬼神7010   2016年04月18日 17:45
真季さんが何回か料理した写真を撮ってるのを見ていますがプレート皿が結構多いような気がしますが好みなのかな? 震災しかり昨日のあの強風もまあどうなっとるんですかね? 私自身昨日の風のせいで電車は来ない挙げ句目はかゆいしくしゃみのしすぎから外にいるにもかかわらず途中から鼻血まみれでズボンは何だか刑事ドラマで足元撃たれてしまったようにはなって周りからドン引き感ありありと最悪最低で帰宅後即刻寝ました。
5. Posted by アマゾネス   2016年04月18日 18:37
5 うちの母親が熊本の八代市生まれで父親も僕も福岡生まれで親戚が九州に多いので心配してましたが、みんな無事でとりあえずは安心しました。
九州は大きな地震の無い所だったのに例外でなく起こるものなんですね。震源が移動してるのと余震が多いのが気になります。鹿児島の震度が殆ど表記されないのも気になります。
今日は貢さんの74歳に誕生日ですよね。何かプレゼントされたのかな?
6. Posted by 夕やけ日焼け   2016年04月18日 23:38
5 日本にとって辛く悲しいニュースの新年度になってしまいました。
同感無力ですが
見ないわけにはいかない連日の報道です。
この際、食料品、医薬品、衣料、毛布などは
各家庭に法制化して普段から強制装備とか提案してほしいですね。

たとえ一人暮らしの方も、一人ぶんよりは何人ぶんも個人で備蓄できるのが理想で、自分にもできることかなぁなんて思った夜です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Comments
Category