2019年06月30日

電気代が怖い

今日で6月も終わりですね。
明日から7月だ。

いつからか、なかなかブログを
更新できなくなってしまって
自分でも寂しい。

あ、これブログに使おうって撮った写真も
かなり溜まってしまった。

ゴタゴタやバタバタ、悩みごとが重なって
ひたすら、創作に打ち込んだ日々が
続きました。

やっぱり何か、集中して創ってると心が落ち着く。
自分と向き合えるというか。

そう、悩みごとなんだけど
鎌倉へ引っ越してきて、自然がいっぱいで
いつでも海に行けるという距離。
私には勿体無いくらいの場所。

なんだけど...

湿気がすごくて。
湿度70~84%を行ったり来たり。

湿度が高くてカビが生えることが
結構あると聞いたので、
その湿度対策でかなり悩んだの。

ありとあらゆる場所に除湿剤を設置し
もちろん、引き出しもクローゼットもね。

閉めっぱなしにはせず、とにかく風を通し
クローゼットや引き出しの扉を開けておく。

開けっ放しにするという習慣がない私には
最初、これがちょっとストレスだった。

そんなこんなんでも、除湿剤は10日ほどしかもたない。
もうどれだけ除湿剤を買ったことか。

で、色々苦労して
この頃はやっと落ち着いてきた。

除湿機と扇風機とエアコン!
全室にこの3機の力が及ぶよう駆使した。

おかげで毎月、電気代が怖いです。

明日から7月、
また頑張ろう。









venusvoice at 23:57│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by アクアス   2019年07月01日 09:49
エアコンの除湿機能を使うと電気代が結構かかるってテレビで言ってました。エアコンは付けたり消したりをせずにつけっぱなしの方が電気代がかからないみたいです。
私はすでに25℃でエアコンつけっぱなしです。
湿気でべたべたするのが大嫌いですから
2. Posted by まこちゃん   2019年07月01日 13:26

ウチも、自分の寝室と、PC の置いて在る・部屋に、クーラーを、つけました。
いまは、クーラーだけと言うのはなくって、暖房も、完備みたいです。

私は、夜は、2階の部屋で、窓を開け放して、寝ていますが、そうすると、いまはまだ、寒いくらい なんです…

電気代に、『勝るとも劣らない』・真季ちゃんの、”収入”じゃないのですか?
でも、極力、抑えておくと、あとで、いいことが、起こるかも知れないですね。
あとは、マメな・クリーニング ですよね〜

少し、話は逸れますが、ユキさんと言う方の、”ちゅまログ”に、コミック・エッセイの、話題が、上がっています!
とっても・”美人”な、ユキさんの、お母さまや、お父さまとの、”関係性”の変化などが、描かれていることと、想います♡

ウチには、ユキさんの、漫画本は、すべて、揃っています。
『つれウツ。』とか、『卒母のススメ』とかを、読んだり、見たりしたことの有る人には、”ココロに響く”・コミックエッセイだと、私は、想っています。

世の、すべてのお子さんたちに、関係して来る・内容だと、想いますよ〜

真季ちゃんも、時々は、美人・お母さまに、ご連絡を、取ってあげてネ♡

3. Posted by 鬼神7010   2019年07月01日 15:43
久しぶりの更新待っていました。そらそうと海に近い住宅の宿命でしょうね、湿度の高さは。首都圏の湾岸地域でもそうらしいですし。台場や横浜ベイサイドエリア、新浦安とか。あと鎌倉に近い湘南〜熱海しかり。まあでも住んでみて知ることは結構ありますね、地域の環境や交通アクセスとかも。梅雨明けが早くなるといいですね、来週の10日は鎌倉の花火大会も開催ですし、また鎌倉周辺の情報が神奈川新聞に掲載したらお伝えしますね。
4. Posted by 夕やけ日焼け   2019年07月03日 04:08
住めば都と言えども、環境変化にどうやって馴染むかはなかなか難しいものです。

湿度と温度……
『漆工房 真季』でアーティスト活動を広げるしかないですね!!
って、湿度と電気代解決にはなってないか(≧▽≦)

お忙しい中、前回までのお返事ありがとうございます。
おかげで心がしっとりと潤いますo(^-^)o
5. Posted by 生誕した・日。   2019年07月04日 18:56

真季ちゃんのこと、”ウィキ”で、”ペディ”って 見ましたよ!
でも、誕生日が、載っていなかったので、”ヤフ”って、見ました。。。

いえね、私の、40代・最後の誕生日が、今日で、そう言えば、真季ちゃんの誕生日は、何月何日だった・”カナ”と、想ったんです…
”日づけ”を確認して見て、そう言えば、メッセージ・カードを、お母さんに、預けたっけ ?!

私の誕生日は、ラジオ(三重県の FM )の、”朝”の番組が、祝ってくれて、YUI ちゃんの、『バースディ・ソング』を、かけてくれました♫

真季ちゃんも、御自愛下さいネ ♡

P.S. そう言えば、昨年末に、お逢いしたんですよね… ^^;

6. Posted by まこちゃん   2019年07月04日 19:50

ごめんね。
どうしても、このブログの、入力フォームは、慌てると、名前のところに、コメント・タイトルを、書いてしまいます。。。

私の誕生日が、今日 なんです ♡

7. Posted by 浅田真季   2019年07月08日 02:54
アクアス >
そうだよね、付けっ放しの方が良いって
言うよね。私は25℃だと寒いので
26~27℃かな。この辺の人に聞くと
エアコンを一日中つけとくのは
割と常識に近いらしい。
湿気が多いと体も疲れちゃったり
古傷が痛んだり、肩こりがひどくなったり
ベタベタもするしね、
色々大変です。旦那さんは、あまり
気にならないようで、羨ましいです(泣)

まこちゃん>
開けっ放しですか。
気をつけてくださいね。
実家で2回も泥棒に入られているので
開けっ放しは怖いです。

それから、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

鬼神7010>
ね、久しぶりです。
住んでみないとわかりませんね。
湿度なんて梅雨時の短い期間しか
気にしたことなかったから、
ここにきて、こんなに悩むと
思わなかった。
これからは気をつけないとなって。
鎌倉の花火大会、楽しみ。
でもお天気どうかな。予報だと
ギリギリ曇りっぽいけど。

夕やけ日焼け>
うん、難しいですぅ。
引き出しに入れてる除湿剤が
10日くらいしか持たないんだけど
そう言うものかしら?
まだまだ、湿気との戦いが続きまーす
8. Posted by まこちゃん   2019年07月08日 18:30

お祝いコメント、有難う ♡
ラジオと、近所の花屋さんと、スーパーの”レジの子”に次いで、4番目の、お祝い・メッセージ、嬉しかったです!

実家も、空き巣に、入られたのですか?
ウチの、少し上の、”ご夫婦”のところが、空き巣・被害に、遭った時のことは、覚えているんですが、真季ちゃんの”お母さま”の家のことは、ウチの近所では、知られていないみたいです…

私の寝室は、2階ですし、”脚立”を置かないと、上れないとは思いますが、”脚立”が、すぐに、取り出せる・物置きに、在りますからね…

でもね、私の車が、ドアが”開けっ放し”で、室内灯が、ついたままでも、誰も、一晩中、気がつかなかった・地域なんです ♡

いまは、いい感じの・気温なので、夜は、窓は、閉めていますし、クーラーも取りつけたので、もう、開けっ放しにすることはないと、思います。
御心配、在り難う

9. Posted by まこちゃん   2019年07月22日 19:10

【ツレうつ。】の漫画本の、原作者 さんの“貂々”さんも、サイトが、在ったんですね!
もっと、早く、検索すれば、良かった〜

近所のスーパーの中の、花屋 さんは、本当に、話しやすい人で、“裏・情報”も知っていて、でも、誰でも彼でもに、伝えている訳では、なさそう です…
お綺麗な上に、頭の切れる・女性 ?!

雨や、雷、お気をつけ下さいね ♡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浅田真季
1989年 WEEKLY漫画アクション 第3回ミスアクショングランプリ TV・ラジオ・グラビアで活動を経て 1995年7月25日 シングル 「戻りたい 戻れない」で east west japan (現ワーナー・ミュージック・ジャパン) よりメジャーデビュー。

Web Site
浅田真季WEB SITE
Comments
Category